PS4とテレビを連動!HDMI機器リンクを使おう!

PSコントローラー

■HDMI機器リンクとは

ゲーム機の電源を入れると、連動してテレビの電源が自動でオンになります!
おまけに外部入力の切り替えまで自動でやってる神機能!

つまりPS4コントローラーでポチっとするだけですぐにゲームが開始できちゃうんです!
面倒くさがりのあなたにオススメの機能です!

簡単に設定できるので、手順を解説していきます!

PS4,PS3,Vita TVで設定可能です!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280

どう変わるのか

設定なしの場合

1.ゲーム機の電源オン(手動)

2.テレビの電源オン(手動)

3.テレビのリモコンで外部入力切替(手動)

完了

全部手動ですね。

設定ありの場合

1.ゲーム機の電源オン(手動)

2.テレビの電源オン(自動)

3.外部入力切替(自動)

完了

ようは、テレビのリモコン操作しなくていいよ!ということです!
それだけ?!と思うかもしれませんが、めっちゃ楽に感じるんです。

基本的にゲーマーはぐうたらですからね…

というわけで以降に設定手順を。
※今回はPS4のみ記載しますが、PS3やVita TVでも設定可能です。

設定手順

PS4のメニューから「設定」
01_設定

「システム」
1-2_システム

「HDMI機器リンクを有効にする」を「オン」
1-3_リンク有効

以上です!!

試しにテレビとPS4の電源を一度切って、その後PS4の電源を入れてみてください。
(本体から直接電源オンでも、PS4コントローラーから電源オンでもどっちでもできます。)

おわりに

PS4コントローラーで電源入れるだけですぐにゲームできる状態になるので
実際かなり便利です。

HDMI機器リンク、皆さんも是非活用してみてください!

※テレビがこの機能に対応している必要があります。
対応しているか不明な場合は、とりあえず上記の手順でやってみてください。

PS4徹底活用!
PS4徹底活用!
PS4の基本的な使い方から応用的な使い方まで! スクリーンショットや動画の撮影、ツイッター/Facebookへ...

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280
パコソン用 レクタングル 336 280

シェアする

フォローする