【雑記】私がニンテンドースイッチというクソハードを買ってしまった理由

本日2017年3月3日はニンテンドースイッチの発売日です!発売前から酷評され、話題性もなく、全く期待されていないこのゲーム機をなぜ買ってしまったのか!?
とんでもない無駄遣いをしてしまったのではないか!?

そんな後ろめたさをかき消すために購入した理由を整理し正当化していく「私による・私のための雑記」です。

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280

買うつもりはなかったんだ。こんなクソハード。

だいぶ前からNXという名前でその存在は知られていた任天堂の新しいゲーム機。
詳細が映像として公開されたのが2016年10月20日です。

この映像が公開された後、ゲーマーたちは一斉に非難しました。「ガッカリだ」「スマホでいいじゃん」「新しいものがない」。そして株価は下落

しかしまだ希望がありました。「今後まだサプライズがあるんじゃないか!?Wiiの時のように!」

私達は新しい情報を待ちました。

年が明けて1月13日。ニンテンドースイッチプレゼンテーションにて、その全貌が明らかになります。

私達「ここできっとサプライズがあるんじゃ・・・・」

コントローラーに布をかぶせ

スクリーンショット 2017-03-03 4.48.11

任「指でパチン!」
私「くるぞくるぞ!!!何かすごいのくるぞ!!!!

スクリーンショット 2017-03-03 4.43.07

任「色違いドヤァ!!!!」
私「・・・・お、おう・・・」

スクリーンショット 2017-03-03 4.43.17

任「ストラップドヤァ!!!!」
私「」

スクリーンショット 2017-03-03 4.49.43

その後続々と映し出されるWiiでもできそうなゲームの数々

スクリーンショット 2017-03-03 4.56.13スクリーンショット 2017-03-03 4.56.46スクリーンショット 2017-03-03 4.57.19

任「卓球!ガンマン!真剣白刃取り!ドヤァ!!!!」
私「\(^o^)/」

私「まだだ、ハードはダメでもソフトがある!スプラトゥーンがある!!こいつさえローンチに来ればスタートダッシュで勢いに乗れる!そうすれば今まで乗り気じゃなかったサードだって・・・」

ドドーーーーン!!!!

2017年夏

スクリーンショット 2017-03-03 5.02.56

私「」

翌日、株価は下落
10月に初回映像が公開された時以上の下落幅だったでしょうか。(もはやどうでもいい)
「サプライズがあるのでは?ローンチが強いのでは?」
最後まで希望を捨てなかった投資家たちはついに見切りをつけたのです。

私も見切りをつけた・・・はずでした。

私がニンテンドースイッチを買ってしまった理由

マズすぎると噂のラーメン屋ほど行きたくなる

マズい、と言われたら行きたくないんです。
しかし!マズすぎると言われると逆に気になりませんか?

なぜ人はマズイと噂のラーメン屋に行きたくなってしまうのか
なぜ人はマズイと噂のラーメン屋に行きたくなってしまうのか
立ち入り禁止の場所に入りたくなる 押してはいけないスイッチを押したくなる マズいと噂の飲食店に行ってみたくなる 接客が...

立ち入り禁止の場所に入ってみたくなったり、押してはいけないスイッチを押したくなってみたり。

そういうことです。

WiiUが約3万円で売れた

「怖いもの見たさで買うって・・・すしまろさん金持ちなんだな・・・」

そんなことはないです。むしろお金に余裕はありません。IT系フリーランスと言ったら聞こえはいいですが、言い換えれば無職みたいなものです。その日暮らしでお金に余裕なんてないです。

しかし、去年の夏にWiiUを28800円で売ることができたのです。

絶対お得!メルカリでゲームを売ったらこんなに儲かった!
絶対お得!メルカリでゲームを売ったらこんなに儲かった!
今までずーっとゲームショップとかゲオとかに買い取ってもらってました。しかし、今回はネットで売ってみようと思ってメルカリに挑戦してみました。 ...

次世代機への移行に伴いWiiUの製造を絞る時期がありました。市場からWiiUの在庫がなくなり、スプラトゥーンの人気もあって本体の中古価格が高騰しました。

「WiiU持っててもゼノブレイドクロスしかやらないだろうしなぁ。これからやるとしてもスプラトゥーンくらい。どうせ次世代機に移植なりするだろうし、今売っちゃおう!」
ということでメルカリで売りました。

価格高騰のピークより大分後になってから売ったのですが、それでも28800円で売れました。(2016年夏前の価格です。当然今はそんな値段で売れないのでご注意を)

スイッチの価格は29980円。「差額を考えるとほとんどWiiUと交換みたい感覚だし、スイッチ買っちゃうかー。」経済的な問題がなかったこともスイッチを買った理由の一つです。

ゼノブレイド2が出る

スクリーンショット 2017-03-03 5.40.51

ようやく普通の購入理由が出てきましたね。

やりたいソフトがある!

ゼノブレイド2のために買うようなものです。モノリスが任天堂傘下になってしまった以上、絶対に他社ハードではできないですからね。

ゼノブレイドシリーズの売り上げなんてほんのわずかな数字ですが、コアなRPGファンがこのゲームのためだけに本体ごと買っているもの事実

RPGを強化するためにモノリス買ったのは正しい判断でしたね、任天堂。

PSVRに乗り遅れた・・・というか売ってない・・・・

スクリーンショット 2017-03-01 19.22.49

夏にWiiUを売った時点では、そのお金でPSVR買おうと思ってたんです。しかし見事に予約に失敗。転売ヤーから買うのはしたくなかったので再販を待ちました。

しかし結局買えなかったのです。

なんか暇になった

お茶を飲む男性10

基本的に無職暇人なんですが、今年に入ってからちょっとだけお仕事を貰えて忙しかったんです。ようやく一段落したタイミングがたまたまスイッチの発売直前だったというだけです。

そしてたまたまスイッチの予約ができた

仕事が落ち着きつつあった2月27日。

久々にツイッターのタイムラインを覗いてみると「ヨドバシでスイッチ予約できるぞー!」というつぶやきがチラホラ。

スクリーンショット 2017-03-03 11.26.24

そんなタイミングもあってとりあえず予約。

しかしソフトを含めて4万以上の出費。後になってキャンセルしたくなる衝動に駆られました。

新しいゲーム機についてブログに書いてみたくなった

腹をくくったのがこの理由です。

新しいゲームソフトの記事を書く機会は沢山あっても、新しいゲーム機の記事を書ける機会なんて滅多にない!

このブログを始めたのがちょうど1年前。その時点でPS4には乗り遅れてましたからね。

絶賛であれ酷評であれ情報発信してみたい!

最近ブログに対するモチベーションが下がっていました。約2ヶ月ほど更新さぼっていました。スイッチを買うことが良いきっかけになればと思ったのです。

というか、そう思うことでとてつもない無駄遣いをしてしまった自分を正当化しようとしたのかもしれません・・・。

クソハードか!?神ハードか!?真実を書いていく!

というわけで、私はニンテンドースイッチに対して最初からネガティブなイメージです。しかし、面白かったら絶賛するし、つまらなかったら批判します。

久しぶりに更新する「すしまろGAMES」。

是非また、見に来てください!

ニンテンドースイッチ
2017年3月3日 本日発売!!!!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280
パコソン用 レクタングル 336 280

シェアする