レコパを始めた2016年。ガチャ結果をまとめてみた!【FFRK】【雑記】

サービス開始から既に2年以上経っていて今更なのですが、10月からレコパを始めました。スマホゲー苦手な私がこんなにハマってしまうとは・・・。

そのあたりはまた別に書くとして、今回は年末ということでガチャの成績を振り返ってみます!

個人的なメモであり雑記みたいなものですw

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280

10月 〜ガチャデビュー〜

ラッキー デバフ 【10月26日】

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-15-04-59

記念すべき初ガチャ!この時はバーストと超必殺の区別がついてなかった。
バーストの価値すらわかっていなかったw

特にフライヤが好きなわけではなかったので微妙な気持ちに。しかしその後ずーっとお世話になるとはこの時は思っていなかった・・・

モグセレ Vol.2 【10月30日】

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-29-22-13-27

この時点でのストーリーはサポ必殺ブッパのヌルゲー。しかしイベントや曜日ダンジョンで全体回復がいないと辛いことに気付き”おまけ”目当てでモグセレを引くことに。

結果はジタンとバッシュの超必殺。どっちも好きなキャラだったけど12好きな私は英雄の魂をバッシュ将軍にまわすことに。ジタンの活躍はしばらくおあずけ。

おまけ選択

ヴァニラのメディックスタッフ、リルムのチョコボの筆で小一時間悩むも、最終的にヴァニラ武器を選択

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-01-13-16-34

アビリティの回復は便利かな〜、と。

11月

デシセレ Vol.3 1回目 【11月4日】

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-04-9-13-28

やったー、フライヤに続き2本目のバースト!しかもライトさん!!
バーストアビの行動キャンセルが優秀でありがたい!

おまけ選択

かなり後になってクラウドモデルを選択。一向にクラウドの装備が出なくてかわいそうだったので・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-01-13-17-10

デシセレVol.3 2回目 【11月4日】

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-04-9-47-33

前半戦でかなり嬉しかったガチャ!初めてクリアしたFFが5だったし、サポで良く羊を見かけたので強いのかな〜、と。ただ、この時は物理メインの構成だったのでクルルの活躍はしばらく後。

それよりもこの時はバッシュのプラチナシールドが嬉しかった!というのもモグセレVol2でディフェンダーを出していたので、バッシュが初めて複数必殺持ちになったから!

これによってバッシュは盾+バフ要員としてしばらくレギュラーとして君臨。

ローザのアルテミスの弓もナイス!

おまけ選択

クジャのグローブを選択。魔力と精神の上昇値が優秀なので今でも使う頻度は多い。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-01-13-18-36

デシセレVol.3 3回目 【11月5日】

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-05-9-28-38

とりあえずパーティ強化のために3回目のデシセレ。前回引き当てたアルテミスの弓がかぶって残念だったけど大好きな12キャラ、フラン武器の”裏切りの弓”をゲット!

性能も優秀!
「攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(効果:大)」

フライヤのヘヴィランスは「攻&防ダウン(効果:大)」で重複するので非常にありがたかった。遠距離武器というのもナイス!

11月 シリーズチャンス 5,10,T 【11月10日】

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-10-7-25-09

初回97ジェム。

この頃から課金する価値を見定めるために微課金。最終的な課金額は後述
ドルガンの剣
うーーん・・・、それよりも息子さんをください。。。

ドルガンは召喚せずに共鳴装備として活躍中。

FFT 第1弾 【11月18日】

スクショ撮り忘れ。

初回97ジェム

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-30-11-30-27

ラムザの源氏の小手。ラムザと言ったら叫ぶ!なのでちょっと残念だったものの性能は悪くなさそうなのでいつか出番はありそう。実際は一度も使ってないのだが・・・

ラッキー バフ 【11月23日】

screenshot_2016-11-23-16-58-53

気分転換にスマホで引く。(これまではiPhone)
あまり愛着のないキャラ武器でテンションダウン。しかしゴルベーザの小手のステータスが優秀だったので結構装備する機会は多い。というか他に良い装備がないからなんですけどね・・・

そろそろバースト来ておくれ・・・・

FFT 第2弾 【11月23日】

screenshot_2016-11-23-17-19-06

初の魔法キャラバースト!

同時に実装されたラファのほうが明らかに優秀だけど、バースト飢餓に苦しんでいた私にとってはかなり嬉しい!ロッドも使いまわせるしね!

オルランドゥのカオスブレイドはちょっと弱い・・・かなw
まぁタクティクス好きなんでありがたく頂戴しました!

ラッキー ディシディアアーケード1周年 【11月27日】

screenshot_2016-11-27-13-51-49

おぉぉ!初めてのオーバーフロー!
しかもジタン!嬉しい!

以前モグセレでジタンのマントを引いてたのでようやく英雄の魂で召喚。
風纏いからのオバフロでめちゃくちゃ強くなった!後はバーストがくれば完璧w

欲を言えばヤシュトラのタイラス引ければベストだったけど、そっちはいずれ出るでしょう。

12月 〜ふぇすてぃぼー初体験〜

10イベント 第2弾 【12月4日】

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-04-4-39-20

初回97ジェム。

魔法バリアはありがたい!けどキマリを使う機会あるかな・・・

ラッキー 魔女アビリティ 【12月15日】

「暗闇の雲のマント」のみ・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-30-11-31-42

ショックのあまりスクショ撮り忘れ・・・

無課金、微課金勢にとってラッキーは心のオアシス。ここで良いの引けないと辛いですよね・・・

クリスマスラッキー Vol.1 弱体化 【12月23日】

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-9-37-58

よしよし!ライトさんのバースト2本目!
以前引いたオーバーチュアは無属性なので、使い分けができそうでヨシ!

地獄の爪は・・・うーん・・・
昔、サガフロンティアのタンザーで詰んだことがあるんです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-01-13-27-55
それからというものこのタイプのキャラが苦手なのですよ・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-01-13-26-09%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-01-13-29-23

ラッキー 白黒 【12月23日】

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-23-9-42-24

おぉぉぉぉ!!
キラキラ1個だけど良いのきた!!

鉄壁難民の私にとっては非常にありがい装備。
ここから気分も引きも一気に年末フェスモードになるのであった。

クリスマスラッキー Vol.2 大回復 【12月24日】

世間はイブ!だがそんなことはどうでもいい!私はガチャを引くんだ!

うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-24-1-32-51

うわーーーーーーーーーー!!!!!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-24-1-33-28-1

メリーーークリスマーーース!!!!
来ましたよクリスマスプレゼント!

レコパ初めて以来の神引き!!

エーコの超絶とバースト!
そしてヤシュトラのバースト!

あぁぁ、やっと定番装備入手(涙

個数も内容も最高!ありがとう!

クリスマスラッキー Vol.3 バースト 【12月25日】

クリスマスラッキーの大本命、バースト以上確定召喚!
世間はクリスマス!だがそんなことはどうでもいい!私は今日もガチャを引く!

screenshot_2016-12-25-00-04-40

よっしゃー!!今回も定番装備っぽいのゲット!

連日の白装備。この年末に防御面は一気に強化された!
後は火力が欲しいんだー!!!

極フェス第1弾 【12月26日】

今回は王子が目当て!ストーリーはク○だったけど王子は好きなんだ!!

たのむぞ!王子こい!!!!

・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-26-15-05-46

うぉぉぉぉ王子ーーーーーー!!!
今まで狙ったものが出たこと一度もなかったのにw

火力が欲しかったのでめっちゃ嬉しい!
ラミアのふえはかぶっちゃったけどパパ剣だけで大満足!

極フェス第2弾 【12月29日】

クリスマス以降の流れ!完全に来てる!!
負ける気がしない!

いや、神引きの予感しかしない!!

どんどん来いよオラァーーーーー!!!

・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-29-22-43-09

あっ(´Д`。)・・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-29-22-43-37

あっ(´Д`。)・・・・

完全に調子にノリました・・・

極フェス第3弾 【12月30日】

気を取り直して。
謙虚に引きましょう、謙虚に。正座して引きますわよ。

頼みますぞ・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-30-19-27-50

あっ、キラキラ1個・・・・

でもパンネロ装備だ!即時大回復は初ゲットじゃないかな!?

個数はともかく良いもの貰えたかな!

オーバーフロー装備召喚 【12月30日】

2016年のガチャ納め。

終わりよければ全てよし。最後はオバフロガチャで締めました。ミスリル5個で確定とかホントありがたい!

オバフロ武器は1本(ジタン)しか持ってないし被ることはないと思い気軽に引く。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-01-12-50-38

結果は光の戦士のオバフロ!
白魔法打てるナイトが必要な場面が多かったので、光の戦士かベアトリクスの装備は前々から欲しかったんです!

なので嬉しいですね!

これで2016年のガチャは終わりです!

まとめ

一覧

1 フライヤ ヘヴィランス
2 ディリータ さんごの剣
3 セッツァー イカサマのダイス
4 ジタン ジタンのベスト
5 バッシュ ディフェンダー
6 ヴァニラ メディックスタッフ
7 ライトニング オーバーチュア
8 クラウド クラウドモデル
9 クルル ファイアビュート
10 ローザ アルテミスの弓
11 バッシュ プラチナシールド
12 クジャ クジャのグローブ
13 ローザ アルテミスの弓
14 フラン 裏切りの弓
15 エクスデス ギードの髭
16 ドルガン ドルガンの剣
17 ラムザ 源氏の小手
18 アンジール バスターソードH
19 ゴルベーザ ゴルベーザの小手
20 マラーク バトルバンブー
21 オルランドゥ カオスブレイド
22 ジタン ルーントゥース
23 光の戦士 ブレイブハート
24 シャントット ジュピタースタッフ
25 キマリ ツインランサー
26 暗闇の雲 暗闇の雲のマント
27 デシ 伝記・天衣無縫
28 ライトニング イグナイトブレード
29 ヤン 地獄の爪
30 エーコ ラミアのふえ
31 エーコ ヒューメルーン
32 ヤシュトラ ヒーラーサークレット
33 リルム チョコボの筆
34 セーラ 古のリュート
35 ヴァニラ レインボーウィング
36 ユウナ 召喚士の衣
37 ノクティス 父王の剣
38 エーコ ラミアのふえ
39 ティファ オーバーソウル
40 セリス エクスカリバー
41 プリッシュ 五月雨陣鉢
42 パンネロ ヘルメススーツ

成績

回した回数 185回
☆5 17.3%
☆6 3.2%
☆5以上 20.5%

※おまけで貰った装備は確率から除外してます。

所感

前半戦は引きが悪いようにも見えるんですが、攻守バランス良く引けてたので助かりました。年末のクリスマス〜フェスの流れは本当に楽しかったですね。ミスリル温存しておいて良かった〜!

全体を通して☆5以上を引く確率は20.5%だったので、ちょっぴり良い成績かもしれないですね。

この数字、ガチャゲーにしてはかなり優良。毎回ガチャ引くのが本当に楽しい!

課金額

プレイ期間2ヶ月の合計で1680円です。

このゲーム、好きなキャラの装備を狙わない限り、出た物だけでやっていけるんですよね。なので当初は完全無課金で行こうかとも思ったんですが、イベントガチャで何も引かないのは結構寂しいんですよw

というわけで、どうしても回したいイベントのみ初回97ジェム使っていこうかな〜、と。
月500円くらい。最大でも1000円という上限を決めて微課金していこうかと思います。

2017年も良い装備が出ますように!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280
パコソン用 レクタングル 336 280

シェアする

フォローする