まるで観光気分!おすすめのオープンワールドゲーム ベスト5

広大なマップを自由に歩き回ることが魅力なオープンワールドゲーム。

作り込みがすごすぎて、ついつい本来の目的を忘れて観光気分でブラブラしてしまいます。

今回はフィールド探索が楽しい観光気分になれるようなオープンワールドのゲームをランキング形式でご紹介します!

そもそもオープンワールドとは?

Wikiによると、

舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。

とのこと。

簡潔に言えば、一枚の地図上を全て探索できるって感じです。
マップ切り替えでロード挟まないとかも特徴ですね。

それではランキングの発表です!!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280

おすすめランキング ベスト5

第5位

レッドデッドリデンプション(PS3,Xbox360,Xbox One)

西部劇を完全に再現してしまった作品です。

どこまでも広がる荒野をカウボーイになりきって馬で駆ける。
たくましく生きる動物達と共に走り抜けてもいいし、それらを狩ってもいい。

蒸気機関車の線路をひたすら辿ればどこへ着くのだろうか。
街の酒場には荒くれのカウボーイ達が集まり、時には砂埃の舞う中で決闘が行われる。

まさに西部劇!

この雰囲気は他にない唯一の作品。ゲーム性も面白いのでおすすめです!

ちなみに2017年に続編が発売予定となっています。

今買うなら本編+DLCの「コンプリートエディション」がおすすめです!

第4位

ゼノブレイドクロス(Wii U)

ランクインした他の作品が全て地球をベースにしたリアル路線なのに対して、この作品は未開の惑星が舞台

見たことのない大自然を探検できます!
5つの大陸は全て雰囲気が違います。大草原、雪、火山地帯など。

ドールと呼ばれる巨大ロボットを使えば徒歩では行けなかった高い山の頂上を目指すこともできるし、火山河口へ入って探検することもできます。

大自然というフィールド探索だけを目的にしたら個人的には1位です!
しかし人口建造物が少なく(これは設定上仕方がないのだが)、拠点となるNLAという基地のクオリティが低いことがマイナスポイントです。

ストーリーが酷いというのもありますが・・・

とは言ってもの大自然の美しさだけで4位になってしまうほど、このゲームの探索は素晴らしいものがあります!

Wii Uでしかプレイできないのが残念ですが、日本製のゲームなので洋ゲーが苦手な方でもおすすめできますよ!

第3位

スカイリム(PS4,PS3,Xbox360,PC)

このゲームからオープンワールドというジャンルを意識した方は多いんじゃないでしょうか。

中世のヨーロッパをイメージさせる世界観。

剣と魔法を武器にどこまでも続く美しい雪国を探索する。
入れる洞窟も多く、この世界を全て探索するのは不可能とも思うボリューム。

困っている人を助ける善人プレイでもいいし、スリや暗殺などをして悪人プレイでもいい!

とにかく自由!

ロードオブザリングなど、剣と魔法の王道ファンタジーが好きな人にはおすすめの世界観です!

今買うならModで様々な要素を追加できるPC版か、使用できるModは限られているものの家庭用ゲーム機で遊べるPS4版をお勧めします!

第2位

Fallout4(PS4,Xbox One,PC)

核戦争後のマサチューセッツ州ボストンが舞台です。

核が落ちた後なのでこの世界は荒れ果てています。水は放射能汚染されているし、家は破壊され埃まみれ。そこに住む人々も当然身なりは汚いし、放射能の影響で肌がボロボロになったグールだっています。

しかし、不謹慎かもしれませんが、プレイしているとこの荒廃した世界を美しく感じてしまうのです。

汚さを極限まで美しく表現しているというべきでしょうか。
放棄された建物や人の住む集落も多く、隅から隅まで探索したくなる作品です!

第1位

GTA5(PS4,PS3,Xbox360,Xbox One,PC)

現実を再現するリアル系グラフィックでは文句なしに1位です!

ロサンゼルスが舞台となっていて実際にある建物も登場します。

ビバリーヒルズをモデルとした高級住宅街もあれば、浮浪者のうろつくスラム、ちょっといかがわしいお店なんかもあります。

自然で言えば、山、川、湖、海、砂漠、全ての要素があるんです!

このゲームには車、バイク、自転車、飛行機など様々な乗り物が登場するので、それらを使って観光するのが何より楽しいです。

普通のゲームでは早い乗り物が登場したら以降はそれしか使わなくなりませんか?飛行機とか。

しかしあまりの景色の美しさに、あえて徒歩や自転車を選択して行動したくなってしまうんです!

銃を撃ちまくる暴力的なゲームのイメージが強いGTAシリーズですが、ストーリークリア後、私はいつも観光ばかりしていました

数ヶ月経つとまたこの世界を歩きたくなり自転車にまたがり旅に出ます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?!
私はこのオープンワールドというジャンルが大好きです。

ダークソウル、ドラクエ8、ゼノブレイドなどのマップも大好きなのですが、1枚絵のマップではないためオープンワールドとは言えないという判断で除外しました。
(スカイリムとかも洞窟へはロード挟むので一枚絵ではないのかもしれませんが。)

個人的なランキングですが、どれも胸を張っておすすめできる作品ばかりです!
今後もオープンワールド作品はドンドンリリースされていくと思うので楽しみですね!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280
パコソン用 レクタングル 336 280

シェアする

フォローする