☆1ばかりのモンスターレビュアーを撲滅せよ!Amazon中傷レビュー投稿者の情報開示へ。

Amazonでは商品に対して☆1〜☆5でレビューを投稿できます。
よく発売直後のゲームが☆1のレビューばかりで埋まる現象を見かけませんか?

こういったいきすぎた中傷的な書き込みに対して「氏名や住所、メールアドレスの開示」を命じる判決が下されたのだ。

長くなりそうなので、前編・後編に分けています。

前編:今回の記事です。
後編:Amazonからモンスターレビュアーを撲滅するためには(近日公開)

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280

モンスターレビュアーとは

私が勝手に命名しましたが、商品を買ってもいないのに明らかにその商品の評価を不当に下げているようなレビュアーのこと。

いくつか例を出します。

  • ゼノブレイドクロススクリーンショット 2016-04-17 2.52.37
     文章からしてもう”やってない”ですよね・・・
    ”つまらなそう”って・・・

  • モンスターハンタークロススクリーンショット 2016-04-17 2.50.03
    他のゲームに対してもダニエルを全面に出したネタレビューがたくさんあります。

  • ダークソウル3
    スクリーンショット 2016-04-17 2.53.44
    Amazonレビュアー界では有名な人。
    ここまで来ると明らかにネタなのでちょっと面白く感じてしまうのが悔しい。

・・・とまぁこんな感じで”ネタ”なんですよね。

もちろん☆1〜☆5の定義は人それぞれなので、実際にプレイしてみて「本当にクソゲーだった!◯◯だから☆1だ!」というのは何ら問題ないと思っています。

しかし買ってもいない、プレイしていないのに不当な☆1を付けるというのは誰から見ても許せない行為ではないでしょうか。

こういったモンスターレビュアーに対して情報開示を求める判決が出た、そしてそれがどう影響するのかというのが今回の記事になります。

まずは、どんな判決が出たの?というところから順を追って見ていきましょう。

「Amazon中傷レビュー情報開示」とはどういうことか

アマゾンの書籍レビュー欄に「中傷コメント」を書き込んだユーザーは誰なのか――。東京都内のNPO法人が発信者情報の開示を求めて、運営会社のアマゾンジャパンを相手取った訴訟で、東京地裁は3月25日、同社に対して、ユーザーのIPアドレスのほか、氏名や住所、メールアドレスの開示を命じる判決を下した。判決は4月8日、確定した。

引用元:Yahoo Japan

要約すると、悪質なレビューに対して裁判所からAmazonに対して情報開示するよう命じたということです。

今までできなかったのか

実はこれ、今まででもできたんです。ただし2段階の手続きを踏まなければならな面倒なものでした。

今まで

  1. Amazonへ「IPアドレス」の開示要求
  2. IPアドレスを元にプロバイダへ「氏名」「住所」などの情報を開示要求

つまり2段階必要だったわけですね。
当然費用時間がかかる面倒なものだったわけです。

今回の判決

  1. Amazonへ「IPアドレス」「氏名」「住所」の開示を命令

1段階だけで完結するのです。
そもそもAmazonは通販サイトなので、アカウント所有者の氏名や住所は最初から持っているはずですよね。

結局この判決で何が変わるのか

個人的な意見ですが、たいして変わらないんじゃないかと思っています。
2段階が1段階になったとは言え訴訟を起こすこと自体のハードルが高いからです。

小さい企業(または個人)にとっては時間・費用を踏まえて訴訟する価値があるのか悩ましいところ。

一方、大企業の大作と言われるようなタイトルはそもそもレビュー総数が多いので、少数の中傷レビューは平均値で均(なら)されるのです。

そして何より、モンスターレビュアーがまともな情報でAmazonアカウントを作成しているとは思えないのです。氏名、住所など恐らく適当に入力しているでしょう。

そうなると、結局はIPアドレスを元にプロバイダに開示してもらうしかなく、結果今までの二段階の開示と変わらないのです。

今回の判決でモンスターレビュアーに対しての牽制にはなったかもしれませんが、判決後の4月8日以降のレビューを見ても大して減ったようには見えませんでした。

前編の終わりに

さて、ここまで現状を見てきました。

後編は、じゃあどうすればAmazonレビューはまともになるの?というところを考えていこうと思います。

次回「Amazonからモンスターレビュアーを撲滅するためには」(近日公開)

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280
パコソン用 レクタングル 336 280

シェアする

フォローする