PS4とパソコンで1つのキーボードを切り替える方法! 〜USB切替器を使ってみた〜

dav

PS4使っててキーボードとかUSBをいちいち取り外してパソコンに繋ぎかえるの・・・
面倒じゃないですか?!

単純にキーボード二つ用意して繋ぎっぱなしにすれば解決するけど、場所とるし・・・
もう1個キーボード買うのももったいないし・・・

そんなお悩みを解決します!

使ってみたら本当に便利になった USB切替機!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280

USB切替器を使おう!

複数のデバイス間でUSB機器を切り替える機器が売ってます。
私はエレコムのU2SW-T2という切替器を使用しています。(Amazonで1600円で購入!)

使い方は簡単です!

使いたいUSB機器(キーボードとか)をインプット(1口のほう)に繋いで、アウトプット(2口のほう)をそれぞれPS4とパソコンに繋げばOK!
この機器はスイッチ式なので、これを手動で切り替えるだけで使用できます!

dav

あれ?1つの機器しか使えないの?
そんなことはありません!
USBハブを使用すればキーボード、マウス、USBメモリ等まとめて切替可能です!

ただし、1つの機器での使用に比べると不安定になる可能性があります。
念のため次の注意事項を読んでからの購入をオススメします!

USBハブを使用した複数切り替えの注意事項

USBハブを使用した複数機器の切り替えでちょっとトラブりました。
最終的には解決できたのですが参考まで。

ダメだった構成

切替機 2.0
USBハブ 3.0
キーボード 2.0
マウス 2.0
USBメモリ 3.0

これだと使用できたりできなかったり不安定でした。
特にメモリがやたら不安定だったので、もしかすると2.0と3.0が混同しているとうまくいかないのでは?!と思い色々試すことに・・・

うまく動作した構成

そこで手持ちの機器をあれこれ付け替えたりしたのですが、最終的には全て2.0機器で統一することで問題なく動作するようになりました!!

切替機 2.0
USBハブ 2.0
キーボード 2.0
マウス 2.0
USBメモリ 2.0

これが原因かどうかはわかりませんが、うまくいかない方は試してみてください。

実際に使ってみて

私の用途としてはPS4で撮ったスクリーンショットをすぐにツイッターにアップ。それとは別にブログ用画像としてUSBストレージにコピーしたり。
なので2つのポートがあればいいなー、と思ったのですが最初から複数ポートがある機器はちょっと高いんですよね・・・

なので1ポートでもいいからUSBハブで複数機器を切り替えたらいいなーなんて思ってたのですが、意外と情報がなかったんです。

1600円だし失敗してもいいや!と思って試してみました。

結果的にうまくいってよかったー!
すごい楽になりました!
ブログ書くのにいちいちUSBはずしてスクリーンショットだけコピーするの面倒でしたからねw

皆さんもぜひ、試してみてください!

PS4徹底活用!
PS4徹底活用!
PS4の基本的な使い方から応用的な使い方まで! スクリーンショットや動画の撮影、ツイッター/Facebookへ...

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280
パコソン用 レクタングル 336 280

シェアする

フォローする