PS4 セーブデータをバックアップする方法!

PS4本体からUSBメモリ(もしくはオンラインストレージ)へのセーブデータのバックアップ方法を解説します!

合わせて復元する手順も解説していきます!

PS4ではほぼ全てのゲームでバックアップ可能になった!

PS3ではバックアップ禁止のゲームが多かったですよね。オンラインストレージは24時間後からしかダウンロードできなかったりと、ちょっと不便なものでした。

しかしPS4はUSBメモリへ簡単にコピーできるのでとても便利ですよ!

では、手順を解説していきます!
※今回はダークソウル3を例に記載していますが、他のゲームでも同じ手順で実施可能です。

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280

PS4からUSBメモリ(またはオンラインストレージ)へバックアップ

PS4メニューから設定
01_設定

アプリケーションセーブデータ管理
02_アプリケーションセーブデータ管理

本体ストレージのセーブデータ
03_本体ストレージのセーブデータ

USBストレージ機器にコピーする
PS Plus会員の方はここでオンラインストレージを指定することも可能です。
つまり2つの異なるバックアップをとることが可能です)
04_USBストレージ機器にコピーする

バックアップしたいゲームを選択
05_バックアップしたいゲームを選択

チェックしてコピー
06_チェックしてコピー

「はい」
07_USBストレージ機器にコピーする_はい08_画面遷移

USBからPS4へコピー(復元)

設定
01_設定

アプリケーションセーブデータ管理
02_アプリケーションセーブデータ管理

USBストレージ機器のセーブデータ
(オンラインストレージにバックアップ取った方は「オンラインストレージのセーブデータ」を選択)
21_USBストレージ機器のセーブデータ

本体ストレージにコピーする
22_本体ストレージにコピーする

ロードしたいゲームを選択
23_ロードしたいゲームを選択

チェックしてコピー
24_チェックしてコピー

「はい」
25_本体ストレージにコピーする_はい

以上です!

おわりに

プレステ1や2は当たり前のようにコピーできていたのに、PS3からコピーできないゲームが増えましたよね。

ゲーム性を損なわないための配慮だったのかもしれませんが、やり込みプレイヤーやゲーム初心者にとっては不便でしかありませんでした。

今回PS4でもコピーできるようになって嬉しいです。

マルチエンディングのゲームでは重宝しますよね。
ダークソウルでクリアしたら復元して別エンディング回収なんてことも可能です。
貴重なボスソウルを使った武器を試したり、色々なステ振りを試したりも可能です!

RTAの練習とかにもいいかもしれません。

皆さんもお気に入りのゲームをとことん楽しむためにも、セーブデータのバックアップ機能を活用していきましょう!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280
パコソン用 レクタングル 336 280

シェアする

フォローする