ソウルシリーズ 心が折れてしまった亡者たちへ

ソウルシリーズで挫折してしまったプレイヤー向けの記事です!
挫折した経験をお持ちの方・・・

プライドは捨ててください!!

積みゲーになる前に、あらゆる手段を使ってなんとか1作クリアしてみてください!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280

はじめに

ここで言うソウルシリーズとは以下の3シリーズ(5作品)を指します。

  • デモンズソウル
  • ダークソウル(1〜3)
  • ブラッドボーン

シリーズひっくるめて書いたので大雑把なアドバイスであることをご了承ください。

詰む前にこれを見よ!!

1.最重要ステはHPだ!

デモンズで言うと体力、ダークソウルで言うと生命力です。
シリーズ通して言えることですが、HPを上げて生き延びることが非常に重要です。

2.武器強化をしよう!

メイン武器を決めてそれを限界まで強化しましょう。

レベルを上げるより武器強化をしたほうが単純に火力が上がります。
どの武器を鍛えればいいかわからなければ思い切ってネットを見ましょう!

シリーズ通して定番なのはロングソード、レイピア、クラブあたりです!

3.画面は明るく!

龍が見えないように設定しちゃってませんか?

危ない!!それはフロムの罠です!!初心者狩りです!

指示に従って龍が見えないようにすると、恐ろしく暗くなります。
プライドは捨てて輝度10にしましょう!

4.ひたすら回避に専念しよう!

ボス戦においてゴリ押しは禁物。

まずはひたすら回避に専念しましょう。

5回戦ほど回避に専念し、回復できるタイミングはどこか、1発入れられるタイミングはどこなのかを見極めましょう!

5.ロストを恐れるな

「ソウルがもったいない!!!回収せねば!!
あぁぁあ!!死んだーーーーwwwwww」

ソウルを所持していることが心の隙を生みます。

ボス部屋でまずソウルを回収しようとすると焦って被弾することがあります。
ステージ攻略中でもそうですがロストを恐れるあまりパフォーマンスが鈍ることが多々あります。

いっそのこと邪念と一緒にソウルも捨ててしまいましょう!(事前に買い物するとかね!)

6.白(NPC)を呼ぼう!

白(NPC)呼んでクリアしても一応オフラインでクリアしたことに変わりはありません!

それにNPC呼ばないと進展しないイベントもあります。
ドンドン使っていきましょう!

7.攻略動画を見よう!

百聞は一見に如かず!

Youtubeやニコニコ動画でうまいプレイヤーの動きをチェックしましょう。
「あれ?!こいつパリィできんの?!」とか自分の知らない攻略方法が溢れています!

8.おすすめの強武器を使おう!

ネットでおすすめの武器を調べてみましょう。

さっきも書いたが、シリーズ通して定番なのはロングソード、レイピア、クラブあたりだ!

9.白(ゲストプレイヤー)を呼ぼう!

オンラインでプレイヤーに助けを求めましょう!
ここまで来てしまったらオフラインクリアなんて目標は捨てちゃいましょう!

ここで大事なのはあなたが生き残ることです。
あなたが死ぬと召喚した白も消滅してゲームオーバーです。

なので、事前に「4.ひたすら回避に専念しよう!」のステップを踏むことが大事です。
最低でも5回はソロで戦って、被ダメの大きい攻撃だけでも回避できるようにしましょう!

おわりに

とにかく大事なのはプライドを捨てることだ!
このゲームにはイージーモードなんてない!自分で攻略情報調べたりして難易度を下げるんだ!

ということです!

攻略情報見ないで自力でクリアできたらそれが一番いいです。
しかし、変なこだわりをもってクリアできずに積んでしまうくらいなら、あらゆる手段を使ってクリアするほうがまだマシです!

それでも自信がつくし、プレイヤースキルは上がってます。
なので、別の作品をプレイする際にはオフソロで攻略できるようになっているかもしれません。

今回攻略情報見てしまっても、次回作で自力クリア目指せばいいじゃないか?!

ソウルシリーズはクリアした時の達成感は格別です。
過去に心が折れてしまった方も、ダークソウル3盛り上がっているこのタイミングで再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280
パコソン用 レクタングル 336 280

シェアする

フォローする