断捨離しよう!ゲーム編

YUKA_YUKAhon15194849_TP_V.jpg

もうすぐ4月。新社会人や学生の皆様は引越しシーズンですね!
これを機会に、思い切って積みゲーを整理して売ってしまいましょう!

流行りの断捨離というやつですね。

とは言ってもなかなかできない人が多いんじゃないでしょうか。

モノの整理において、自分の中で明確な判断基準を設けることが大事です。
そこで私は、ランキング断捨離という手法を提案します!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280

ランキング断捨離のやり方

ゲーム機ごとにベスト5以外を捨てる。
それだけです!

例えば
PS3で5本残す、3DSで5本残す、等々

何気にこのベスト5を決めるという作業が楽しかったりしますw

それぞれのゲームに対する評価、思い入れ等を比べることで、本当に好きで手元に置いておきたいゲームを見定めることができるのです!

残念ながら6位以下になってしまったゲームは売っちゃいます。ゲオってください。
現行ハードのソフトであれば高値で売れます。

「いつかまたやりたくなるかも?」と言ってなかなか売れない方がいます。

ベスト5に入ったゲームはおそらく頻繁にやりたくなる周期がくるので手元に置いておきます。しかし、ベスト5以外は”滅多に”やりたくなる機会はありません。もしやりたくなったとしても、その時に中古で買えばいいんです。

旧ハードのゲームは買取価格が100円とかいうショッキングな値段で、「じゃ売るのやめまーす」というふうになりそうですが、思い切って売ってしまったほうが良いです。

断捨離においてはルールに従うということが大事です!

そして、売ったお金で新しいゲームを買う
1年に一度、このランキング断捨離を行う。

こうすることで、本当にお気に入りのゲームを精査していくことができます。

※あくまで5本は自分ルール。何年もベスト5にいるゲームは殿堂入りとして別枠にしたり、自分でルールをカスタマイズしてみてください。

ランキング断捨離!
ぜひ、やってみてください!!

スポンサーリンク
パコソン用 レクタングル 336 280
パコソン用 レクタングル 336 280

シェアする

フォローする